top of page
  • 執筆者の写真Gripキッズ 取手校

気象予報士の人が来ました☀️☁

こんにちは!

放課後デイサービスのGripキッズ取手校です!


先日春休みのイベントとして、気象予報士の方が教室で天気の話や理科の実験をしてくださいました。


お天気クイズでは、天気に関する問題に「〇だと思う人ー?」「✕だと思う人ー?」と予報士さんが聞くと、お子様たちは自分の思う方にピンと手を挙げていました。理由を聞くと各々何故そう思ったかを自分の言葉で伝えており、とても立派です!クイズの解説も、予報士さんをじっと見ながら真剣に聞いていました。




雲を作る実験では、実際にお子様たちも挑戦しました。

ペットボトルの中にアルコールを少し入れ、密閉してポンプで空気をたくさん入れます。空気がたくさん入りペットボトルが固くなったら、キャップを一気に外すと、「ポンッ」と音が鳴りペットボトルの中に白いモヤモヤの雲ができました。

お子様たちは雲ができたことにびっくりしつつ実験が成功したのをとても喜んで、楽しそうに何回も「ポンッ」と雲を作っていました。中で作られた雲に触れると冷たい!と言って感触も楽しんでいました。





他にもドライアイスを使った実験など、興味深いものをたくさん見ることができ、イベントは大成功に終わりました!



天気予報自体を見ることがないお子様が多く、「気象予報士って何?」と聞いてくるお子様もいましたが、今回のイベントで楽しく天気に触れることができたと思います。

今回のイベントをきっかけに興味を持ってくれたら嬉しいです!


Gripでは相談、体験見学等受け付けておりますので、お気軽にお電話ください!



閲覧数:67回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page