top of page
  • 執筆者の写真Gripキッズ 取手校

ポイント制度について





こんにちは!

放課後デイサービスのGRIPキッズ取手校です。


今回はGRIPキッズで実施しているポイント制度についてお話していきます。


ポイント制度とはその日一日お子様がどのように過ごされたかを見て指導員がポイント表にスタンプを押し、そのポイントを商品と交換することができる制度となっています。


ポイントは多ければ多いほど交換できる商品が豪華になります。


学習の取り組みで5ポイント、集団プログラムの取り組みや、その日の全体的な過ごし方でもさらに加点されていく、といった具合です。


この制度を設けることで、○○ポイントを貰いたいから、この商品と交換したいから、頑張ろうというお子様の動機づけに繋がっています。


また、今〇〇ポイントがあるからこの商品とこの商品が交換できる、この商品と交換できるけど別の商品が欲しいからまだポイントを使わずに貯めておこう等々、まるで買い物のように自分で交換の仕方を考える機会にもなっています。


このように、頑張ったらご褒美が貰えることでお子様たちが自発的に課題やプログラムに取り組んでくれることを目的にポイント制度を実施しています。


今回はポイント制度についてお話していきました。

ポイント制度に限らず気になる点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。




閲覧数:39回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page